教員情報
閉じる
モリ トシオ
MORI Toshio
森 敏生
所属
武蔵野美術大学 身体運動文化研究室
職種
教授
学会発表
2024/03/17
運動文化論と国民スポーツ文化の創造がめざすもの (日本体育・スポーツ経営学会第47回大会シンポジウム「『文化』としてのスポーツの価値・権利をどのように捉え、いかに振興するか」)
2023/10/09
「異質グループによる創発的学習のための評価の特徴」 (日本教科教育学会第49回全国大会)
2022/06/25
体育科教育における学習評価論の課題−学習としての評価(assessment as learning)の理論的な展開に着目して− (日本体育科教育学会第27回大会)
2021/09/25
体育におけるグループ学習の変容過程−「学習としての評価」を視点として− (日本教科教育学会第47回全国大会)
2021/01
体育授業における技術認識と集団関係の変容−グループ学習の事例を手がかりに− (日本スポーツ教育学会第40回大会)
2019/09/22
体育授業における学習課題の対象化と共有化−学習活動の創発性を視点として− (日本スポーツ教育学会第39回大会)
2018/08/25
体育科教育学の性格―体育科教育学と体育科教育法の関係に着目してー (日本体育学会第69回大会 体育科教育専門分科会シンポジウム)
2017/09/09
体育科教育における学びの転換と授業改善の要点 (日本教科教育学会第43回全国大会)
2016/08/25
学校体育の立場から「国際憲章」の意義と可能性を探る (日本体育学会&日本学術会議健康・生活科学委員会健康・スポーツ科学分科会 合同シンポジウム)
2015/09/15
体育科教育における学習の複雑性と多面性―スポーツ活動システムの矛盾の解決過程に着目して (日本スポーツ教育学会第35回大会)
2012/07/16
Characteristics of the teaching theory of ball games originally developed by a Japanese association of voluntary teachers and researchers: A Comparison with the TGFU curriculum model (The Fifth International Teaching Games for Understanding Conference)
2011/11/12
ボールゲームの戦術学習の系統的組織化 (日本教科教育学会第37回全国大会)
2009/10
運動文化における平等と自由への問いと探求―体育科教育における人格形成論の基礎― (日本教科教育学会第35回大会)
2008/10
体育科教育における異質協同の学習活動の構成 (日本スポーツ教育学会第26回大会)
2007/09
体育教育における身体形成論に関する基礎的考察 (日本体育学会第58回大会)
2006/12
体育科教育学における活動システム論の検討 (日本教科教育学会第32回全国大会)
閉じる